懐かしいなぁ!_

「Yahoo!動画」でタツノコのかつてのアニメ作品がこのところ続々と配信されている。私は傍流だったからというか、社内制作のシリーズ物には殆んど縁が無いが、先週末から配信が始まった「とんでも戦士ムテキング」にはシリーズ後半で何本か参加しています。原征太郎監督(「新みなしごハッチ」でもお手伝い)のお誘いで、大半が演出だけの参加でしたっけ。絵コンテは笹川さんのものが多かった…。
EDのタイトル表示は脚本と演出だけなので、絵コンテの名前は割愛されてますね(笹川さんでない時は連名になっている)。懐かしい気持ちから何話か観てみましたが、’80頃の流行が窺えてけっこう面白かった。ローラースケートを履いた主人公と、悪役のクロダコ・ブラザース(大平透さん等の声)なんてのもいかにもタツノコ風で、バカバカしさとかっこ良さの融合を図ってたのかな?。シリーズの舞台設定もアメリカ西海岸だったはずが、途中から日本に移動となって、やたら純和風(紙芝居だ、夏祭りだ、屋形船だって!)になったのも可笑しい。
GyaOもそうだが、こういった形でのネット配信は好きな時に見られるから便利ですね。それに、三十年以上前の作品なども多く、OP、EDのスタッフタイトルを見るだけでも興味深い。意外なところで意外な名前を発見できます(「へぇ〜、あの大御所がねぇ!」の連発・笑)。