りんたろう_

東京新聞夕刊「アニメ大国の肖像」は今週から「りんたろう」さん。
鉄腕アトム」で初演出された時の話と、「ジャングル大帝」の話が載ってます。若々しいお写真とともに。お久し振りです!。本名、林重行から、皆が「りんちゃん」「りんたろう」で、そのまま作家名にしちゃった(「黛りんたろう」っていう監督・演出家もいるけど、別人です)。私も「りんちゃん」としか言ったことがない。もっとも、いま会ったらとてもとても…やはり「りんたろうさん」だろうなぁ(笑)。以前の日記にも書いたけど、私の演出デビューを後押ししてくれた恩人なのです(虫プロの「新・ムーミン」で)。
ところで、同じ紙面の「書物の森・この一冊」は、ジョージ秋山著「聖書・新約篇Ⅰ」だ。やっと出ましたか!よしよし、相乗効果を期待しよう。