「わらと炭とそら豆」_

「わらと炭とそら豆」扉

これはまた単純なキャラクターで(笑)。
まんが日本昔ばなし」の再放送でも「ソラ豆の黒いすじ」(去年の6/14)ってやつで、同じ内容のものがありましたね。なんでそら豆には黒いすじがあるのか?っていう由来話。この日記でも、OA時にこの「わらと炭とそら豆」を紹介した(中身は僅か8ページなんで連載形式で全て見せちゃった。6/7〜14)。もっとも「扉」は今回が初めて。こういうのは「息抜き」としても、描いてて楽しい。擬人化モノっていうのは特に、表現の幅が広いしね。炭のキャラクターには、質感を出そうと「砂目」のグラデーション・トーンを貼りました。
今日から2月だ。支払い調書も届いた。そろそろ確定申告の時期となりますか…ヤレヤレ(なにが?)。