懐かしのマンガ本。_

「死んだ子の歳を数える」じゃないけど、処分したマンガ本が幾らで売りに出されたかが分かっています。その古書店が後日、業界カタログ(?)に載せたリストのコピーを送ってくれたのです。私から買い取ったものに赤線を引いて。それをご紹介しましょう。どういう訳か保管してあった(記念か?笑)。
言わば「幻の、私の自慢の本棚」だ。
30年ほど前と書いたが、正確には26年前だった(封筒の消印が’80)。であれば最初の赤ん坊でなく、二人目の時。記憶のなんといい加減なこと!。この当時の評価(相場)が分かります。
山川惣治少年エース」①②③(S31) 各冊2000円
    「少年タイガー」①②③④(S36)各冊2000円
手塚治虫「化石島」(東光堂)40000円
    「西遊記」(光文社・3冊揃)15000円
    「ジャングル大帝」(4冊揃)15000円
    「黄金のトランク」(2冊揃)8000円
    「鉄腕アトム」(8冊揃)20000円
    「0マン」(集英社・7冊揃)15000円
    「秘密指令第3号」(あかしや書房)10000円
    「エンゼルの丘」(鈴木出版・4冊揃)15000円
    「白いパイロット」(3冊揃)9000円
    「旋風Z」(2冊揃)12000円
    「双子の騎士」(2冊揃)12000円
    「キャプテンケン」(2冊揃)12000円
    「夜明け城」6000円
    「黒い宇宙線」7000円
    「孔雀貝」10000円
    「フィルムは生きている」8000円
    「俺は猿飛だ」① 10000円
    「ケン一名探偵」(前)8000円
    「大洪水時代」8000円
    「探偵ブックX」⑥2500円
    「ライオンブックス」(4冊揃)6000円
白土三平「灰色熊の伝記」上・下
    「風の石丸」②③
    「カムイ外伝
    「忍者旋風」
    「キム」①②
    「赤目」一部・二部
    「忍法秘話」創刊号
    「掟」各冊1500円
水木しげる「宇宙少年」
    「河童の三平
    「鬼太郎夜話」各冊2000円
他に「刑事」(創刊号)「忍風」各冊2000円
  「ビリーパック」(S34)3500円
  「まぼろし探偵」3冊(S32)各冊1000円
  「赤胴鈴之助」3冊(S32)各冊1000円
  「SFマガジン」(創刊号〜41冊)30000円
リストには何故か「忍者武芸帳」とCOM、ガロの雑誌が抜けています(即、売却済み?)。劇画単行本は他にもたくさん有ったのですが、載せているのは著名作家の物だけのようですね。
私が売った本じゃないけど、「少年王者」は一冊6000円。桑田二郎の「平原児」が3000円、「月光仮面」が2000円。横山光輝「鉄人28号」は2000円〜3500円。矢代まさこ「ようこシリーズ」は一冊2000円で他は一冊1000円。楳図かずおは一冊1000円。つげ義春が2000円です。ちなみに雑誌の「少年」(S36)が一冊4500円となっています。雑誌の付録(S28〜34)は一冊300円〜。虫コミックス300円〜。どうです?現在の値段と比べてみるのも一興かと。もっとも、個別の買い取り価格までは知りません。私は総額幾らで処分している。古書店の人、本の山に興奮気味だったし、けっこういいお値段で引き取ってくれたんだろうと思っています。え、今でも持っていたらどうだったかって?…それは考えたくもありませんねぇ(笑)。書棚をざっと見渡しても…残っているのは、箱入りの石森章太郎「ジュン」(S43・虫プロ)くらいしかない。あ、これはカミサンのだった!。