豆煮、第二弾_

「ブレーメンの音楽隊」扉

昨日は前夜の味噌の仕込みに疲れてか、一日ダウン。けれど、今日も大豆を煮ています。同じく三升半。トータルで30キロくらいの味噌作りとなるのかな。結局は去年と同量だ。けっこう体力が要るので、この量がもう限界かもね…(以前はこの倍近く作ってたことも)。
先般の新聞の特集記事に、「今、味噌が隠れたブーム。手作り味噌も」なんてのがあったけど、ブームと言われるのは「それだけ珍しい存在になってしまった」ってこと?。本来、生活に密着してるモノの筈でしょうに…ねぇ。
仕事の方は「ピューリタン革命」の絵コンテ終了。次、「ガリレオ・ガリレイ」。彼の晩年の「宗教裁判」(地動説を否定せよ!という)を描きます。ガリレオはアニメ「まんが偉人物語」でも採り上げた人物。そのころを思い出して(ビデオも再見)作業しましょうか。「メディチ家」が彼のパトロンでもあったし、いろいろと関連してますなぁ…。