単純お仕事は楽しい_

梅雨入り宣言からこっち、好天が続いております。今日も蒸し暑い!
閉じこもって仕事してる身からすれば、雨で一向に構わないのですよ(笑)。動植物のためにも慈雨となるのですから、どうぞどうぞ。夏の水不足は困りますぞ。
朝「烏口」の幅を調整、「開明墨汁」のキャップも開けて、只今、枠線を引いております。こういった単純作業から徐々に意識を高めていくわけですね。…ワクワク!!
やはり紙に向かう本チャン作業は楽しい。
「漫画」用の墨と「書道」用の墨って、どう違うのでしょうかね?開明墨汁は高濃度、書道用墨液はサラサラ…ってことだから、今度、ベタ塗りには「書道」用を使ってみようかな。
気付いたら、この半年に墨液や、固形墨が大量に増えたのだ(筆もね・笑)。