そば教室_

友人がそばを打ちたいというので、自宅で急遽「そば教室」。
書道部屋を麺打ち場に模様替えです。
といっても、床にビニールシートを広げてテーブルの上に麺台を載せるだけ。
材料や道具は常備だから、希望者がいればいつでもこの手で対応いたしましょう。
そのまま、打ったそばでの昼食にしたいと言うので、午前中に来てもらった。
先ずは私が打つのを見てもらう。次いで友人が打つ。
そこを私が横からレクチャー(先般のJ・COMでの講師?体験が役立った)。
初挑戦の友人だったがどうやら「そば」に仕上がりました。
で、試食タイム。
ついでだから、ゆで方、盛り方もお教えする。
友人は自分の打ったそばを食べ、残りを家で待つ奥方への土産にして帰られた。
私からは自家製のつけ汁をプレゼントして「またどうぞ!」
この彼も、うどんは打つそうで、そばは難しいからと手出しせずにいたとか。
ひょっとして、私同様にはまってしまうかもね(笑)。

画像はなぜかそばでなく「うどん」。
久し振りに打って、晩に熱々の肉汁で食す。
切り幅3ミリという細めのつるつるタイプです(ゆで時間7分)。
ちょっと良さげな、うどん用の小麦粉を手に入れたから。
旨し!