製本依頼_

新風舎民事再生法の適用申請、ということは自費出版がらみの訴訟問題もどこかで関係してるのでありましょうが、噂はいろいろ…これはむしろ当然の帰結? はてさて…
で、年も替わったことだし、この際、私も日記を本にしておきましょう。むろん、自費出版ではありませぬ(笑)。このブログの文章を「はてなダイアリー・ブック」というサービス(有料)で、まとまった本にするのです。あくまで、自分用の保存本。何を書いたのか忘れてることがあるし、過去の日記を読み返すのには、本にしといた方が便利そうだしね。もう二年以上書いてるし、かなりの量だから一冊では収まらない。年度ごとに分けての注文となるのかなぁ。これも出費と言えば言えるのかもね…
そんなところに、小山(謙)さんから個人誌「スラない通信」第4号が届く。いつもありがとうございます。
こういった形態での情報発信、表現手段も立派な自費出版の一つだ。この自由さは見習いたいところだし、羨ましいですね。いつかは私も…