その前に_

三者三様プラレール

週末は次女の里帰りがあったりして、長女の一家も我が家で晩飯。
孫たちの仲良く遊ぶ姿に、じじばばはしばし癒されます…が、そろそろ3歳になる男の子二人、わーわーキャーキャー実に賑やかだ!!!
下の子(1歳2ヶ月)はそれをじっと見ているか、一人黙々(笑)。
さて火曜そば屋、今日は27食。
二八が14(大盛り1)、十割10(大盛り6)、三色2、粗挽き1。
高齢者介護施設の団体8名様が大きかった♪
そして、学校の先生みたいな男性(女生徒を引率?)が「いやぁ、美味しいそばですね」と。
「この店いつからやっているの」
「2年ちょっと経ちました」
「あ、そんな前から? 知らなかった」
「火曜日しかやってませんからね」
「へ〜、そうなんだ! じゃぁ、普段はどこでやってるの?」
「いやいや、ここだけで」
「???」
会話が若干噛み合わないが、日替わりのコミカフェであることを説明すると、
「そばが好きなんで、じゃ、また来ますから」と立ち去る。
どっかの店のそば職人が出張してきていると思われたのかも?!(ちょいと嬉しい)。
変わりそば(むらさき芋)がなんとゼロ、抹茶も1人前しかということで、残りは今回も冷凍庫行き決定だ!
次回の揚げそば(蕎麦カリント)に変身させよう。
我が家のそば専用冷凍庫もスペースに余裕が無くなってきた(笑)。
やっぱ、打ち過ぎかね〜?
超大型台風が沖縄に接近中とか、明日以降は影響も…
今週後半の出版社詰めをどうしようか…思案中。
風呂の洗い場の混合水栓、バルブ?が壊れたらしく、蛇口の水が出っ放し。
寿命か、いずれにしろ十年経過ものは修理部品が無く、新品と交換らしい。
台所、風呂(混合水栓とは無関係)、トイレ、洗面所…
水を使う度にいちいち屋外の元栓を開けたり閉めたりで、面倒なことこの上なし!!!
どこかで水を使えば、同時に風呂場でも垂れ流しなり。
水のトラブル、CMによくあるやつだけど、知り合いの地元業者に依頼済み。
早くしてね〜!
<追記>
なんだ、元栓閉めなくとも止められるんじゃない!
最初に教えてよ〜(笑)。