モディリアーニ展_

モディリアーニ展「子供用図録」

新宿コマ劇場、年内で閉館」のニュースは寂しいなぁ…
かつて、田舎に暮らす両親が「友の会」に入っていて、お目当ての歌手やお芝居の公演を観に、仲良く二人して上京していたっけ。
…なんて、思い出しながら、今日は外出。
国立新美術館モディリアーニ展」へ行く。
「あながま会」においでくださったご婦人たちとの約束です(返礼というのも妙だが・笑)。
この美術館は昨夏の「読売書法展」以来二度目だ。美術鑑賞はお誘いでもないとなかなか足が向かない。実際に行けば「やはり、本物は良いなぁ!」となるのにね。モディリアーニの描く肖像画の数々も実に素晴らしかった。そして、雨に煙る美術館というのも風情あり…かな?(地下鉄の改札から直なので館の全体は見えないが)。
昼からの数時間をお付き合いして、夕刻に帰宅(ギャラリー「麦」に寄り、スナップ写真を届ける)。
日本漫画家協会から会報「JCA通信」197号、「漫協目安箱」、会費納入のお願い、総会・贈賞式の裏方手伝いのお願い(「新入会員を中心に送る」とある。アララ、行かないって返事しちゃったのに…)等が届く。
う〜ん、私は何のお役にも立っていないことを改めて痛感する。せめて、年会費はすぐに納入しよう。