43年前にタイムスリップ_

入場半券

朝に家を出て都内の出版社へ。著者校、アミ指定を戻すと共に一室をお借りして、版下原稿の手直し(描き足し、ベタ塗り忘れ、線抜け、ホワイト忘れetc…)。2時間ほどで片付く。さて、あとは再校待ちとなりますね(今月末あたりかな?おっと、「あとがき」が残ってた)。
編集さんと昼食の後、総武線〜中央線で一気に八王子まで遠征!
先般ご案内いただいた「タツノコプロの世界展」(八王子市夢美術館)を訪ねる。
おお、展示のトップに懐かしの「宇宙エース」(1965年…43年前!)が。
年代順に、数多くの人気番組のセル画、ポスター原画、背景、設定資料etc…特に多いのが九里一平さんの描かれた宣材用?の肉筆原画で、さながら「九里一平ギャラリー(原画展)」の一面も。なかなか充実の展示です。ファンにはたまらないことでしょうね。平日の昼だというのにずいぶんと沢山の入場者が…私と同年代くらいの方も何人か(元スタッフ?・笑)。
ロビーで主要作品のオープニング映像が流されていたので、しばし鑑賞させていただくが、ついついスタッフタイトルばかりを確認してしまった。懐かしいお名前がいっぱいだものね、私にとっちゃ。
文字どおり「夢」の美術館でした。Nさん、ありがとう!