とんぼ返りの外出をば。_

CINEMANIAたち展

昼過ぎに家を出て、銀座の画廊で開催中の「GINZA★CINEMANIAたち」という展示会に向かう。
月刊「広場」の同人さんからご案内をいただいたのです(出展をされてる)。
映画をテーマにした絵画展です。かの「並木座」が案内状に描かれていては、これは行かざなるまい。それに、明日(土)までなんだもの!今日行くべし。
ギャラリーはとてもコンパクト。出展作品もどれも小品でしたが、ペン画やクラフトワークによるハリウッドスターや、懐かしの邦画の男優・女優の似顔絵だったり、映画から受けた印象を切り絵や水彩(アクリル?)にしたものとか、デザイナーやイラストレーターといった方々が、個人的趣味から描かれたもの(説明による)が沢山展示されておりました。そういや私も高校生の頃には洋画スターの似顔絵を描いていたっけなぁ…なんて、思い出しながら拝見。「エイリアン」シリーズや「レオン」「アメリ」などをモチーフにした指輪やペンダントなんてものもありました(彫金かしら?)。
第一回は「並木座」を案内状に描いたこともあって銀座で開催したそうで、次回は新宿の映画館を描く予定から、展示会場も新宿二丁目で、共通テーマは「映画における<海>」だそうです。参加者を募る予定だとのことで、映画がらみの絵を描きたい方、ご検討は如何?
とんぼ返りで帰宅。電車に乗ってる時間の方がはるかに長かった(笑)。自宅直前で、またしても豪雨に遭遇!あとちょっとのところでズボンがびしょ濡れ。口惜しい!
アミの指定は「クロムウェル」まで(P95)完了。