誕生日パーティー!_

昨日は数日遅れの、娘の誕生日パーティーをば。
倅は不在だが、その代わり?の客人を交えて、久し振りに賑やかな食卓となる。
いやぁ、実に良い気分の、嬉しい&楽しい夜であった。
さて、最終校のゲラだが、数ヶ所のミス見落としに気付いた!これは見過ごせない。ウーン、あれほど注意深く再校チェックに取り組んだというに…ま、そのための最終校チェックだと思うことにしよう。それにしても、危ないところだった(ホッ)。
本日、住宅用火災警報器というのを業者が来て設置。消防法の改正により取り付けが義務付けられたことと、管理組合の斡旋もあって、お試し?に一個だけ(笑)。
東京都では各戸の全寝室が対象だっていうけどホントかしら?埼玉は今のところは一つでいいとのことだが…
それにしてもけっこうなお値段(全ての寝室なんていったら数万円いくで!)で、年金暮らしの家庭だとか生活困窮者のお宅などには、費用の補助とか無償で取り付けるとかいった配慮はあるのかしら?そして、設置しない場合の罰則は何?
TV放送のデジタル化同様に、どうも胡散臭さが拭えない。