九升+α_

’09仕込

しかし、豆の煮える匂いというのも、連日嗅いでいると胃の辺りが重苦しいというか…ちょいとしんどいものです。
さて、三日かけて三斗樽にほぼ一杯となる仕込みは完了した。九升の大豆、九升の麦麹、4.5キロの天然塩が原材料。これで四十数キロの味噌が秋には出来上がる。しばしお眠りくださいませ、麹菌さま。
…ところが、今年はこれで終わらない。さらに今日も二升を仕込む。
そう、新所帯の分!親バカなのであります。我が家の味は忘れさせない!との深慮遠謀かな(笑)。こっちは常滑焼かめ(8号)だ。
昨日、昼の二時間、集会所へ出かけてご近所の方々とお茶飲み話をする機会を持った。
高齢化&過疎化が進む昨今、住民同士の交流の場を積極的に持ちましょうという、自治会から派生した企画に参加したのだ。二十数名(男女半々)、ご高齢の方が多かったけど、皆さん多趣味でお元気で実に楽しい集いでした。
次回は近所の公園で「お花見」ですって。