古本まつり_

「JCA通信」200号

おっと、所沢での恒例(年4回)<彩の国「古本まつり」>が始まっていたのを失念していた(4〜9日)。
…というのは嘘で、分かってはいたのだが、豆を煮るのに忙しくて「それどころじゃない!」と。
で、今日、出かけた。今回は次回作の資料を入手するのが主たる目的です。
どういった資料が必要なのかは分かっているので、広い会場であってもその探索はさほど苦労ではない。2時間ばかりかけて巡った結果、かなり役立ちそうな本を何冊も見つけることが出来た。嬉しい収穫なり。全集モノが含まれているので、持ち帰るには重く、今回も宅配扱いとなった。
総額は…充当させようかと考えた「定額給付金」ではとても足りない(笑)。
帰り道、手ぶらをいいことに足を延ばしてギャラリー「麦」へ。地元絵画サークルの作品展(油彩・水彩・版画)開催中。優しい絵画の数々を鑑賞し、ゆったりとしたひと時を過ごしましたとさ。
帰宅すると日本漫画家協会から会報「JCA通信」200号が届いていた。
この<200号>というのも凄いですネェ!
創刊号は1965年4月の「とりあえず号」ですって。