虫プロ・プライベートDVD_

虫Memory

虫プロのかつての同僚…いや、先輩から
「物置を片付けていたら、当時の8ミリフィルムが出てきたので、DVDに収録した」
と、ダビングされたその貴重なるプレゼントを頂戴した。
以前にも社員旅行や同窓会の映像を送っていただいたが、今回はアニメーター仲間数人が雑草生い茂る空き地で興じる「ウエスタン・ガンファイト」で、純然たる「お遊び(映画ごっこ)」の様子を撮ったものだ。もう40年以上も前であることは確実。当時、虫プロの近くにこんな原っぱや雑木林があったというのもビックリ!石神井公園あたりにロケでもしたのか…。
私も出ているというのだが…情けないことに私自身に出演の記憶が無い。ひょっとして、登場すぐに撃ち殺される男がそうかしら(笑)? というくらいに総じて映像の劣化がひどいのです。それでも主役級の連中の面影は判る。カウボーイ・ハットにガンベルト姿で拳銃やライフルを撃ち合っている仲間たち。仕事を離れての青春のヒトコマ。実に楽しそうだ!
この映像には全編に渡りウェスタン・ミュージックが重ねられています。先輩の楽しんで再編集した様子が窺えるのも嬉しい。
ディスクには他にも珍しい8ミリ映像が収められている。
「1967年・虫プロ忘年パーティー」に於ける社長・手塚治虫のアコーデオン演奏(音は無い)。ベレー帽無しの若い先生の写真とかね(笑)。
いやぁ、懐かしく見ました。先輩、ありがとうございます。
確定申告の書類を税理士事務所の担当さん宛に投函。
ついつい先送りにしていたが、気付けば提出期限が間近だ。今年もよろしくに。