楽しい一日_

昼、藤本四郎さんの風景画個展に伺う。横浜のFさんも行きたいとのことで、東銀座で待ち合わせ。
80歳で水彩画教室に通い始めたFさん、水彩風景画展を耳にして「私も連れてって!」と。
藤本さんとは一年ぶり。Fさんを紹介する。水彩画を描く楽しさを、Fさん、満面の笑みで藤本さんに語ります。藤本さん、ニコニコ対応。私も嬉しい。
今年の個展は前年までの会場より広く、展示数も50点ほどと増え「藤本四郎の世界」がより堪能できます。
銀座でFさんと食事して、帰途、地下鉄日比谷線で恵比寿までお付き合い。
夜は「そば道場」の開催日なので、家を出るときからエプロン持参です(帰宅せずに、そのまま直行しようという目論見)。
時間に余裕があったので、その間に散髪を済ませる。
夕刻、ちょっと早めに道場へ一番乗り。熱心な生徒さんに見えますねぇ(笑)。
これが三度目の講習だ。前二回の先生はお休みなので、別の方から教えを受ける。微妙に違う「打ち方」がまた勉強になります。この日の参加は14名。道場終了後の「そば談義の宴」に参加。
自分で打ったそばを土産に、ほろ酔いで帰宅したのは…もう10時近かった。