無事終了。_

友人宅の宴、ご夫婦の他に客人4人と宴途中の飛び込みが1人の計8人だった。
なーんだ、これなら余裕です。
先ずは茶そば、次に柚子切りを味わってもらい、かき揚げ天ぷらと共に、細切りに仕立てた常陸秋そば(二八)を食していただく。
しばしのお酒と歓談。
メインは「鴨鍋」が用意されていたが、行き掛かり上?なぜか私が調理(というほどのこともないが)を受け持つ。
いつの間にか萬雅堂さん、そば職人兼料理人にされてしまったようです。
締めは、その鴨鍋の残りつゆを熱々のつけ汁にさせてもらい、田舎そば(十割)を供する。これはこれで大正解! 旨かったぁ!!!
余った生そば(冷凍モノも余分に持参)は友人宅に置き土産と、お客人たちにも持ち帰ってもらう(上手く茹でてね)。
ひょっとすると、毎年の恒例になるやもしれんな、コレ。
大変に楽しい宴でした。喜んでいただけて、満足、満足。
マジ商売替えかなぁ…私(笑)。
このところ、日記も「そば日記」ばかりだし…