古本まつり_

駅の方まで出たついでに、足を延ばして「彩の国・古本まつり」へ…と思ったけど、今回はパス。
今年最初のこの古本市も今日が最終日でした。ちょっと残念。
只今、倅が単身赴任中で夫婦二人暮らし。(訂正・独身だから単身赴任は間違い。地方本社勤務…だな)
子供たちの部屋を私の趣味部屋に模様替えしてから、これ幸いとばかりモノが増えすぎです。
本も娘のところから移動してきて大量にあるので、むしろ諸々減量しなければ! 
このままでは床が抜けてしまうぜ。
冗談でなく、旧仕事部屋は書棚をどけたら、床がその箇所だけ沈んでいたのです。
図鑑、事典、全集、画集、写真集なんていう重い本ばかりだったからねぇ。
娘には書棚&書籍付きで住まわせていたのだ(笑)。
そんな旧仕事場、貸す以前に、急ぎ、床までリフォームせねばならぬ。
他はとてもキレイなのに…大誤算の出費増だ!
ということで、とりあえずは大工さんを呼ぶことにしよう。
そして不動産屋さんもね。