ネットのニュース_

http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1005231501.html
何を言ってるのか良く分からない。
短編のオリジナルアニメ作品を公募して、それを若手アニメーターに制作させる…って?
公募する(してる)のは「企画」ということですか?
その手当は制作会社経由? 要領を得ない書き方で…
伝わらないな、この記事。

※記事が削除されたようで、アクセスできませんね。
<魚拓>
アニメ産業の活性化につなげようと、文化庁は、公募した短編の作品を若手アニメーターに手がけてもらい、制作技術を高めていく取り組みを始めることになりました。アニメーションの 絵を描くアニメーターは、アニメ関連の団体が行った調査で、20代の年収が平均110万円となるなど、厳しい労働環境にあるといわれています。生活できない若いアニメーターが仕事をやめてしまったり、制作会社が人件費の安い外国への発注を増やしたりしていて、若手のアニメーターをどう育てていくかが課題となっています。

このため、文化庁は、短編のオリジナルアニメを公募し、若手アニメーターに手がけてもらうことで制作技術を高めていく取り組みを始めることになりました。
制作期間は4か月ほどで、アニメーターには月15万円から25万円の手当を出します。
また、制作会社のベテランの担当者から指導を受けながら構成や作画の高い技術を身につけてもらう狙いです。
文化庁では4本のアニメ作品を公募していて、この夏から制作を始めることにしています。
文化庁芸術文化課の佐伯知紀調査官は、「若手の力を伸ばし、アニメ産業の活性化につなげていきたい」と話しています。
(NHKオンライン)

そうか、ジャニカなら知っている筈!
あらあら、ここに全てがあったじゃないの。
http://www.janica.jp/press/2010guidelines.pdf
コレを読んで、全体像は分りましたが、公募開始から企画提出締め切りまでが3週間っていうのが凄いですね。審査までもがバカ早い!
文化庁さん、例の「アニメの殿堂」の頓挫と関係があるのかしら? バタバタッと決めた(決まった)事業のような気がしますが…
http://www.janica.jp/press/press100428.pdf
で、事業を委託される団体に日本・アニメーター演出協会(JAniCA)が選ばれたって訳か。
そこから業界に告知して…

http://www.janica.jp/events/h22wakate/h22bosyu.pdf
作品(企画)審査結果が出た。
http://www.janica.jp/events/h22wakate/press100616.pdf
なるほどねぇ。
うーん、私、ジャニカ応援団員である資格無しだな。