第4木曜日_

一日一食手打ちうどん

第2、第4木曜日の夜は「木曜手打ちそばの会」の実習日。
2週間ぶりだし、自粛もそろそろ終らせましょう!
ひじも手首も支障無しに打てました。やはり楽しいね〜♪
今回は生地を薄く延ばし過ぎて会長から<指導!>が。
60×70cm程に拡げるところを60×90にしてしまった。
水回しは上手くいったのですがねぇ。
全員が打ち終わってからの「そば談義」もお楽しみのひとつ。
先輩が持ち込んだマンガ「そばもん」(山本おさむ)の話題も出て、面白い。
普段はコミックスとは無縁であろう職人さんたちも、そば打ちがテーマのマンガとあらば黙ってはいられないようです(笑)。
帰宅後、W杯のため3時半に目覚ましをセットして就寝する(0時)。
一旦は起きて入場中継を目にしたのだが…気付くと、選手たちが退場している画面に0−2のスコアが見えて、
「あ、日本勝ったんだ…」
前半が終ったところでした(笑)。
後半開始までの間にまた寝てしまったようで、ハッと覚醒したのがデンマークのPK前。
そこからは最後までしっかりと見ました。
決勝トーナメント進出とはすごいですねぇ!