「新年会」だった。_

夕刻から、麺処『しののめ』で「手打ちそばの会」の新年会。
会員の皆さんが一品持ち寄りでの開催です。
いつも、昼の3時間ほどしか営業していない店なので、店を閉めてから、時間を気にせず仲間だけでワイワイとそば談義?&お酒。お互い、年初の顔合わせはとっくに済んでるんだけどね(笑)。20人近くが参加していたようです。
先ずは、店の外での「餅つき」から始まった。
臼と杵でペッタンペッタン。もの珍しそうにご近所の方が覗きに来たりして。
私はとても杵は持てませんので、蒸し米の返しを少しだけお手伝い。
きな粉、あんこ、からみ餅、草もちと三臼分を作って、これは各自の「お土産」にもなります。
この新年会、私は初めての参加です。持ち寄りの一品には思案の末、自家製味噌「萬雅」をたっぷり使った「とん汁」に決めました。「みそひともんちゃく」例大祭でもとん汁は締めの恒例なのだ。材料の支度はカミサンに手伝ってもらって、炒めたり、煮たり、味付けしたりは自分でね。
鍋ごと持ち込んで、宴の終わり際に皆さんに食べていただいて、それなりに好評…だったのかな(ま、一応)。
にしても、けっこうお酒を飲んでしまったのでありますよ! 今晩の私。だって、新人ゆえ、「お燗番」だったからさぁ〜(笑)。そば道場の成功もあったし、開放感からもね。美酒、美酒。