復活_

このところ、ぐずついてると思ったら、ずいぶんと早い梅雨入りだそうで…
平年より12日、去年より17日も早く、なんと、観測史上2番目とか。
(1番が’63の5月6日っていうのも凄いね!)
昨夜、体調も落ち着いたところで、定例のそば道場へ。
前回を「あながま会」でお休みしたので、ほぼ1ヶ月振りです。
で、昨日は先輩の卒業試験、というか、検定試験だった。
会員の内、私を含めて5人が正式には未だ「半人前」なのです。
数年前から検定試験が中断していて、その間に入会した仲間は、会長さんから「合格・卒業」のお墨付きをもらっていない。
人数も増えたことだし、この際、まとめて片付けよう! ということになった。
既に皆さん上手に打てるし、今更なのですがね。
私にしたって、別のそば教室じゃ、講師役だぜ(笑)。
会の全員が注視の中でのそば打ち、さすがに先輩も緊張の様子だったが、無事合格。パチパチパチ! 私の番は次々回だ。
今日、本籍地の市役所出張所へ出かけ、戸籍謄本を受け取る。
娘によると、携帯電話の家族割りに必要なんだそうだ。
はい了解、老いては子に従えでありますな(笑)。
戻り道、足を延ばして「ギャラリー麦」で知人の絵(30号の油彩)を拝見。
グループ展の1枚、とても素敵でした。今はあちこちで展覧会の季節なのかな。
さて、これはなんでしょう?

砂に水を含ませて、種を敷く。
こんな手作りの箱をかぶせて…

3日目、アラ、もうこんなに!

そう、そばの貝割れ、スプラウト
去年収穫のこぼれ種です。
あと…1週間くらいか?