苦あれば楽あり_

台風の影響で雨が続く金曜日、娘から孫を預かってくれとの連絡。
保育園で微熱、体調不安の引取り要請があったという。
カミさん不在、一瞬、仕事が頭をよぎるが(まだスタート)「いいよ」と。
で、迎えに行く。
2歳2ヶ月の次男坊、傘さし抱いて帰るのも大変。
家に戻ると普段と変わらずの元気、どこがじゃい?!
寝てもくれないし、夕方までずっとお相手、そこそこ会話も成り立つからムズカシイ(笑)。
ま、滅多にあることじゃないから、いっか。
で、土曜日は公民館そば打ちサークルの月例会(♂8♀6)。
今回は信州飯山産のそば粉10キロを仕入れる。
挽き立てということもあり、4人が生粉打ちに挑戦、全員合格♪
なかなか良き粉。
残った数キロは店で使うことに致しましょう。
一旦帰宅し、夕方からはこのサークルの暑気払い(♂10♀7)。
ちょいと気が早いけど、もう「夏」さ!
結成から丸5年、この夏、6年目に入るのです。
ホント、あっという間でありますね。
2次会はカラオケ(♂9♀7)。
実に楽しい一日♪
皆に「明日の朝、そばを作る話が放送されるから見てね」と告知。
その『日本の昔ばなし』の「まあだまだわからん」、爺さんと孫のやりとりに借りた<そばの出来るまで>ビデオ。
今回ばかりは(?)好き勝手にやらせてもらって…
リアルタイムで確認。
あー、面白かった!と自己満足だ(笑)。
会の連中、見てくれたかな〜?