春蕎麦!_

春蕎麦の結実

今年後半スタートのこの日、急な呼び出しで蕎麦畑へ。
公民館の事業担当者が「春蕎麦」を蒔いていて、その収穫に駆り出されたのだ。
昨秋の蕎麦栽培体験時の畑のお隣。
北海道産と米国産の種だそうで、違いを確かめましょうとのこと。
さすが「蕎麦文化研究倶楽部」の面目躍如、やることが高尚ですな。
刈取りと束ねの作業を10人で3時間ほど。


手際も昨年とは大違い♪
猛暑を覚悟していたが、まぁ普通に良い汗をかいた程度で、日頃の運動不足の解消にもなった!
10日後くらいに再度、脱穀で集合だそうです。
製粉後は当然「蕎麦打ち」ですね。
そして、こっちの真っ盛りの蕎麦の花は…


昨秋の畑だ!
なんと、昨年の収穫時のこぼれ種が芽を出して、今このようになっているのであります。
何の手も入っていないのに、驚きですねぇ…(どんだけこぼしてたんだよ!)
いずれ、こっちの収穫もやらされるのかしら(苦笑)。