そば連_

昨日に東京の開花宣言が出たそうで!
そんな夜、ちょいとした会が発足。
その名も「埼玉西部地域蕎麦打ち倶楽部情報連絡会」(長いぞッ!)
略して<西部蕎麦打ち連>(よし!)
所沢、入間、狭山の3市の計5つの蕎麦打ち団体(すべてが公民館で活動)が集って、合同のイベント開催やら技術交流やら研修旅行などの活動を行っていこうというもの。
私が代表の「狭山蕎麦文化研究倶楽部」(これも長い!)にも参加の打診があり、特に異論も無いので賛同した次第。
もともとが昨年のイベント「狭山ちゃ里ティーそば祭り」から発展した話ですんでね。
私が通う「そば道場(木曜手打ちそばの会)」とは違って、妙に生真面目(ちょっと堅苦しいかもな〜)。
で、蓋を開けたら私も理事になっていた(笑)。
会長は「入間そば打ち倶楽部」のK山さん。
副会長は「伝承堀兼蕎麦の会」のS野さん。
あと私以外の理事が2名。
「奥富手打ちそばの会」のS藤さんと狭山市蕎麦生産事業者のO川さん。
事務局長が「常路(ところ)麺打ち愛好会」のS嵜さんだ。
昨夜は個人の賛同者も加わって、計11人で懇親の飲み会へとなだれ込んだ♪
さてさて、この先どんな活動が待っているのか…
個人的には、これ以上忙しくなっては困るのですがねぇ(笑)。
第一回の技術交流会が5月11日(日)というが、既にこの日は「あながま会」と重なっているから私はパス。
「常路麺打ち愛好会」の研修旅行(そば道場と同じ福島県桧枝岐村だって!)に合同参加を誘われたが、その日程は我が<そば研>(よし!)の日曜蕎麦店イベントとバッティングしている。
ま、都合がつけば…という、ゆる〜い組織でいきましょうや♪
ということで、昼の38食茹での疲れもあってか、酔いが回った〜〜〜(ヘロヘロ)。