ショック!_

今朝の「ぶらり途中下車の旅」は滝口順平さんの追悼で特別篇。
増岡弘さんが冒頭のナレーションをやっていた。
ということで、やっぱりスノーレ(滝口さん)の声を聴こうと、市立図書館の子ども映画会に行ってみた。
晴天なのに強風と雨が断続的にだったりして…四国に上陸した台風の影響だね。
そんな中、視聴覚室で16ミリの上映会です。
数人の親御さんに連れられて、小さな子どもが12、3人はいたのかしら。
担当者が「こんな天気にようこそ」って(笑)。
久し振りだなぁ、スクリーンでアニメを見るの!
なんだかスタッフ気分♪
『小さなバイキング』は子どもたちから「あ、海賊だ!」の声。
そうか!「ワンピース」の影響ですか。
…まぁ、しかし、稚拙な演出で恥ずかしいったらなかった。
とても「これ、このおじさんが作ったんだぞ」なんて言えない!
エンディングが無かったのが救いです(でも、なんで?)。
そして、もう一本の、『ニルスのふしぎな旅』のオープニング、エンディングの名前にしばし呆然。
同世代の鳥海永行、岡田敏靖、中村光毅高橋資祐…メインスタッフが揃いも揃って鬼籍だもの。
エピソードタイトルは「太陽と氷の精の戦い」、こちらは良く出来てました(担当演出は押井守さん)。
ちょっと複雑な思いで、帰宅。
ベランダの鉢がいくつか倒れていた。
片付けは明日以降だね。