開放感?_

柚子の代わりに?すだち

土曜日、もう一度、柚子切りを打つ。
更科粉500g 割り粉125g 柚子皮すりおろし(中2個)
更科そばは熱湯を投入して捏ねるのです。火傷に注意!
そば自体の味は無いけど、のど越しが良いのと混ぜ物の持ち味が活きるから面白い。
寄席の実行委員の方々に少しばかりお裾分け。
日曜日、川越へ買い物に出る。
注文しておいた32メッシュの粉ふるいを受け取り、古生地店でこね鉢を包む大風呂敷(絣)を購入。
近所のホームセンターで、すだちの苗木(鉢)を買う。
すだちは通常、青いうちに使うのでしょうが…
欲しかった柚子の苗木は売り切れだったのだ(残念。まぁ、いずれ)。
夕方、赤ん坊がやって来た♪ 旦那と呑む。
月曜日(今日)、朝、そば打ちボランティアに参加の二人が来宅し、そば打ち講習(練習)。
11日の本番で使うそば粉(地元産)が届いたというので、その試し打ちを兼ねたもの。
私は750gの二八で打つ(やっぱ、このくらいがちょうどいい)。
しっとりして、大変に良い粉でした!!!
三人で試食も。う〜ん、旨いぞ♪
午後、本業に戻る。