「日本の昔ばなし」_

そば処「なお光」

3本目の話の作画が始まっている。
最初のレイアウトが届いた。
今回は私がキャラクターデザインまでやっています。
ちょっとくだけたいつものパターンだけど(笑)。
うまくまとめてくれていて、ヤレ一安心。
美術の担当も決まり、来週には背景の打ち合わせだ。
昨夜は、そば道場の有志9名で地元の本格そば店(石臼挽き・自家製粉・手打ち・十割そば)へ視察行?。
天ぷら等の料理&酒も何種類か頼んで、全員で「あーでもない、こーでもない」と味チェック(やな連中だね・笑)。
井の中の蛙じゃいけませんから、たまにはこういう試みも良いものです。
二八そばが無いのがちょっと残念でした。
今日の昼は、自治会サークルの月例会。
民生委員さんのお話を拝聴。
<「孤独死」から見えてきたこと>なんていう、考えさせられるテーマでありました。
男性の一人暮らし高齢者、全国で130万人(女性は327万人!)。
誰だって、いずれは直面する問題かもしれません。