「育じい」_

午後、自治会サークル「とんからり」の月例会に出る(今年初めてかな?)。
特にイベントはなく、5月のバス旅行計画のこととか、今日はおしゃべりの日でしょうか。
私は先般の増岡劇団「群読」の観劇報告をさせられる。
良かったですよ〜!行かれなかった人たち、次回は是非にと。
で、そばの注文を2件受けた(何しに行ったの?・笑)。
孫の迎えがあるので早退し、いったん家に戻ると、郵便受けに増岡さんから新たなアトリエ公演の案内が届いていた(なんちゅうタイミング!)。
急ぎ集会所に戻り、その案内状とチラシを手渡す。
保育園に行くと、私を目ざとく見つけた孫がトットットと駆け寄ってくる。
で即、皆に「バイバーイ」と。
また、遠回りしてゆっくりの帰宅。
しばらくはご無沙汰になってしまうのでね、じーじも名残を惜しむのでありますよ。
「育メン」って言葉があるけど「育じい」っていうの、今日、初めて知った(笑)。
夜の書道サークルは6名(♂3♀3)。
私は仕事を持ち込む。
今度の「日本の昔ばなし」は全編が筆での作画なので、この場をも利用してしまうのだ!
水墨画の描き方」なんて本を持参。
ハイ、相変わらずの付け焼刃で〜す(笑)。