抜け出して_

まっすぐ!!!

そば道場の会長さん宅に伺う。
昨日の欠席の弁明もあるが、仲間(大工さん)に依頼してあった麺棒の受け取りでもある。
先週に、ひょんな会話から「ヒノキの端材があるから作ってあげるよ」と。
それが昨夜の道場に届けられていたのだ。
当方、まぁいずれその内にの気分でいたのだが、あっという間に完成させてしまうとは…なんと仕事の早いこと!(驚)。
90cmが2本(径27mmと24mm)と70cm(径27mm)1本の、手カンナ仕上げの麺棒、これからクルミ油などで根気良く磨いて、愛用の逸品にまでもっていくのは私の役目です。
夜、書道サークルの例会。
倅に渡す表札をお披露目する。
文字部分には膠を塗り、その上に日本画の顔料で着色して、さらに全体に防水ニスを塗った。
もう明日には旅立っちゃいますんでね。
「刻書」のひとつでもあるし、けっこう楽しかったな〜♪
これも、はまりそうな予感が(笑)。
<追記>

選ばれたのは縦らしい。
ときどき取り替えるとかすれば?(笑)。