心地よい疲れなり!_

開花宣言やら、春一番やら、急に暖かくなりました。
そのせいでしょうか、本日は『千客万来』であります!
二八が11(大盛り3)、十割7(大盛り2)、田舎5(大盛り3)、粗挽き二八3(大盛り2)、抹茶2(大盛り1)、柚子2、かけ2で計32食の完売♪
途中で私が抜けた先週は、結局16食だったそうだから、ちょうど倍だね。
他に、コーヒーだけのお客さまが3人。
炊き込みご飯の釜は早々と空になるし、そばの注文の3分の1は大盛りだったし、忙しかったなぁ!!!
かけは今月いっぱいでオシマイにするんで、4月からの新メニューの検討を。
それは<3色そば>。
せっかく常時6種類のそばを用意しているのだから、お客さまの要望に応えて、その内の3種類を各3分の一(大盛りの場合は各半量)の<盛り合わせ>にして供するのはどうかと、或るスタッフの提案。
なるほどね、時に注文に悩んでいるお客さまがいるのも事実だし、そりゃ面白い。
「今日は何と何を組み合わせて食べようか?」なんてのも楽しいかもね〜♪
「十割、抹茶、二八」「田舎、柚子、二八」「粗挽き、十割、二八」…組み合わせは何通りになるんだ?
茹でが三度手間になる私らは大変だけど(笑)。
竹細工を趣味にしているそのスタッフは、すでに器(横に長い箱)の試作品を持込んでいた(やることが早い!)。
そこで、さっそくに黒い田舎と緑の抹茶を隣り合わせに盛ってみる。
「そばの色がそれぞれ違うのがいい感じだけど、ちょっと竹皿(すだれ)が小さいね〜、もう一回り大きく作ってみましょうか!」
器が用意されれば即…
いや、やはり翌々週(4月第1週)からですかね。