仕込まなきゃ!_

おッ、快晴!!!
そろそろ暖かくなるのかな???
日陰の雪はまだまだ融けそうにないけど、外出にマフラーは不要だった。
そんな今日は、二八が4、十割8(大盛り2)、粗挽き二八2、柚子きり3、抹茶そば1、かけ3の計21食。
少し前から「かけ」用の二八そばは若干太めに打っている(かけの二八は内二で)。
今日はその太目のそばを「もり」で食べたいというお客さまがいらした(先週「かけ」を食べた人)。
太目のそばが好きなので、と言う。
私の外二で打つ二八は細いからねぇ。
ま、どちらでもお好みに合わせましょう♪
しかし、5種類のそばを打って備えるというのも、正直けっこうしんどいなぁ…
いくら「そば打ち大好き!!!」といってもね。
まかないは今日も全員がかけ(かけは3月一杯の予定)。
今日はそば屋の営業後に「味噌づくり」の小さなイベントがあった(7、8人で)。
私は企画の立場でもないし、手出しはしないが、少しだけ口出しを(笑)。
そうそう、自分の仕込みもやらなきゃね!!!
塩きりした麹が待っている(お豆さんも)♪♪♪