〆は孫とのお風呂_

昨夜は久し振りのそば道場。
前回はアニメの仕事で参加できなかったから4週間ぶりだ!!!
店で使うのと同じそば粉を持ち込んで打つ。
試食打ちの当番を欠席しちゃったんで、せめてのお詫びに地元そばを提供しようと。
今回のベテラン同士の試食打ち対決では、たまたま加水が多かったのと少なかったのが打たれた。
皆の注目があると、いつもと違うことが起きるから面白い!(私のは適正加水よ)。
さて、どっちが旨い?
答えは少加水。やっぱ、多加水はいけませんねぇ! 
コシがなく水っぽい、「ずる玉」と言われる所以です。
そして、珍しいことに会長さんが変わりそばを打った。
まさかの、私に刺激を受けてのことだと。
弟子なんかに負けちゃいられないって!? そんなバカな(笑)。
このところの私、二八以外に抹茶、柚子切り、粗挽き、かけ用太打ちと何種類も打ってますんで、なら、ワシもいっちょって思われたのかしら?
こちらは試行錯誤を重ねながらだし、自信を持ってのことじゃない。
特に変わりそばは素材ごとに難しさが違うし、毎回ハラハラものだ。
でも、そういうドキドキが楽しいんですけどね♪
で、今夜は書サークル。
またも全員参加(♂5♀5)です。
それぞれ篆刻やったり、かな書いたり、般若心経書いたりと自由に。
私は「あながま会」出展作品のデッサンを。
お隣では新会員が黙々と筆に慣れる練習。
ところで、今日は夕方から次女が里帰りしていて、合わせて長女も来た。
そこで私は2歳半の孫二人とお風呂となる。
それぞれとは順番だったり何度もあるが、3人一緒は初めてのこと。
仲良しの孫たちキャーキャー大はしゃぎで、いやはや疲れるわ〜!!!
じーじ、至福の時間ですけども♪♪♪