大忙し_

で、その火曜日がまたやって来た。
連日、そばばっかり!!!
もう、こっちが本業みたいね〜♪
今日は10名の予約が入ってるんで、いつもより多めに3.75キロも打ってしまった(二八2キロ、抹茶750グラム、粗挽き500グラム、変わりそば500グラム)。
変わりそばは「むらさき芋切り」。
国産のむらさき芋粉末を20グラムばかり練り込んで打った。
「三色そば」にするとこうなる(ど派手・笑)。

ホホ、けっこうな色合いでげすな!
でも、食べ終わりにほんのりとお芋の甘みを感じて、うん、なかなかイケまっせ♪
面白いんで、あと2、3週続けてみましょうか。
このところ、11時半から12時半の1時間は8つのテーブルがほぼ埋まります。
10名が一度に来られては席の用意が出来ない。
「この時間を避けてのご来店を」とわがまま言わせてもらって、予約の方々、12時40分にいらした。
セッティングはOK♪ しかし、残念ながら、すでに十割が完売&むらさき芋残り0.5と、細かな注文(三色とか)に応えられない事態に!!!
結果は「二八が8枚、田舎2枚」という単純注文になってしまった。
申し訳ないんで、お詫びに「少しですが、抹茶(1.5)とむらさき芋(0.5)を皆さんでご試食ください」と。
予約の時点で幹事さんが10人各自の注文をまとめておくなんてムリでしょうね(笑)。
ということで本日、二八が10(大盛り1)、十割8(大盛り4)、田舎4(大盛り2)、粗挽き3(大盛り1)、変わり2、三色7(お任せ2)の計34食。
さて、明日は「日本の昔ばなし」(♯119−B)のダビングだ。
夕方から都内の音響スタジオに詰める。
こっちが本業? いや、本業はやっぱマンガなんだろうね、終わっていない現時点では(ペン入れ急ぐべし!)。