日曜そば_

土曜日の公民館そばサークル月例会(♀6♂6)でそば打ち。
自信ありの「店用そば」が11本(5人×2+1)集まった。
これでは足りないだろうと帰宅後に私が1.2キロ(13本)を打って、第2回「日曜そばイベント」に備える。
なにせ全くPR(告知)してないんでね、このおそば屋さんごっこ(笑)。
のぼりを立てておくだけで、果たしてお客様がみえるのか???のシミュレーション。
さらには茹で・洗い・盛りつけ・配膳・接客の体験実習…
で、快晴の日曜。
朝10時に集まったメンバーは都合のついた7人、途中から「客」として3人が。
これでまかない分含めて10食は茹でられることに♪
しかし、これだけじゃ公民館で試食するのと変わらない(笑)。
サロンみたいにワイワイ10人で楽しくやってたら、そこへなんと本物のお客様が!
真剣モードに突入せよ!!!
母と娘、男同士、お一人様♂の5人、いやぁビックリ。
ワンコインの二八そばしかメニューにないのも皆さんご納得くださった。
二人でいらした男性は「旨いよ」と追加してくれ、計7食が出た!!!
やった甲斐がありましたね〜♪
残ったそばは今日の茹でを担当したメンバーが持ち帰り(私も自分の2本を)。
来月はお盆休みもあるし、このイベントはやりません。
次は9月の第3日曜で〜す。
あ、告知しちゃった♪
帰宅して、録画しておいた「日本の昔ばなし」をチェック。
「一モッコ山」って、榛名山の脇にある小さな山の由来ばなし。
今回、<文芸・絵コンテ・演出・作画・美術>を独り占めです。
エンディング見たら<キャラクターデザイン・原画・色彩設定・背景>もだって(笑)。
ま、絵本を作ったようなものですかね。
土曜日のBSジャパンで再放送がありますんで、見てやろうという方は是非そちらで。
で、今は次の「○太郎」のキャラクターデザインに腐心中…
絵コンテ段階は暫定キャラなのであります。
原画INはも少し先だから、ペン入れ作業に戻りましょう!