模擬店_

土曜の夜に公民館そば打ちサークルの13人が集まって、コモンズカフェで事前打ち。
水回し、延し、切りの3班に分かれて10キロを(私は延し担当)。
2時間程度で完了、110食余を用意(生そば130gが1人前)。
日曜の本番、朝から快晴無風♪
今回は16人(♂8♀8)の参加。
それぞれが受付け、茹で、洗い、配膳、片付けと役割分担。
私は今年もデモ打ちで、「今日は人の出が少ないようだよ」なんて声もあって…一抹の不安(余っちゃうんじゃ…?)。
それでもせっせと打つ!
昨年、一昨年と150食近くは出ているので、期待は例年並みだが。
10時半頃に店開き、スロースタートも徐々に加速…
11時には早くも全20席が埋まり、外には順番待ちの列が!
「どんだけ待たせる?!」と知り合いがクレーム(笑)。
公民館の調理室では一鍋一人前ずつの茹でになるのでご勘弁を願います。
1時過ぎまで次から次、来るは来るは!!!
「101番のお客さま〜ッ」
「(おっ100を超えた!)」
どんどん打たなきゃ!!!
ということで、休みなしに5時間近く、ひたすらそばを打つ。
麺台が小さいので750gを7回、水回しの助っ人を頼み500gを4回と全11回で計7.25キロの80食余を。
2時過ぎに打ち止め〜〜〜ッ!
なんとなんと、お客さまの数は172でありまする〜ぅ♪
「誰だ、人出が少ないって言ったのは?!」
最後に打った分をまかないに回してピッタンコ、いやぁ万々歳だね。
大盛況、大成功の文化祭「模擬店そば屋」でありました。
最後に全員お揃いのユニフォーム姿でパチリ(後日に)。
「お疲れさまでした〜♪♪♪」
帰宅して『日本の昔ばなし』の録画をチェック。
「蛸八長者」
まぁまぁ、そこそこ(笑)。
そういや、「朝の放送を見てきた」ってお客さまもいたっけ。