「お食い初め」_

隣はお兄ちゃんの手

久し振りの快晴という昨土曜。
昼に、6月頭に生まれた孫娘の「お食い初め」ということで、都内の娘の許へ向かう。
併せて、上の孫も4歳の誕生日を迎える。
 この際、誕生日が近い(2日違い)長男同士の「4歳合同誕生日」を一緒にやっちゃおう!!!
と、もう一人の娘の一家(旦那&次男坊)も駆けつける。
↓「お誕生日ケーキ」いいえ「お誕生日せんべい」♪

我が家でなくとも、この孫の全員集合は嬉しいねぇ♪
嫁ぎ先のご両親も加わっての楽しいパーティー
赤ん坊、まだ3ヶ月というに、早くも寝返りを打っては上体を反らす。
首も坐って、すこぶる元気!
上の男ども3人(2歳も加え)、いずれはこの末の娘に振り回されることでしょうよ(姫?・笑)。
夕方、私だけ先においとま。
地元での市民寄席「柳家権太楼独演会」に間に合うようにと!
全席自由(240席)、整理番号順に入場だからさ。
若い番号ということで、なんとか中央3列目の席を確保♪
演目は、お弟子のさん光(二ツ目)が「転失気(てんしき)」、お師匠の権太楼が「死神」と「猫の災難」を。
うーん、6月の末広亭での小三治「死神」の記憶が邪魔をする…  
「猫〜」の方は酒を旨そ〜ぅに飲むところが見もの! 
サスガ、柳家一門。故・小さん大師匠を彷彿(拍手〜ッ!!!)。
自治会「とんからり寄席」も12月の開催決定。
さて、何を演るか…悩ましい。
8時に帰宅し、私も飲んだ♪
返信はがき、<はい>が3通。