板前の血が?_

古包丁3本

そば包丁を研ぐついでに、しまい込んであった古〜い包丁を研いでみた。
小出刃は木屋製で、そんなに昔のものではないが、柳刃包丁(堺金重)と鰻包丁(東源正)は戦前からのものだ。
きっと祖父や曽祖父が使っていたのでしょう(割烹料亭やってたころに)。
刃こぼれ・錆も出、柄も痛んでいるが、形見とも言えるし大事にせねば!
この際、使えるように修理しようかなぁ… 
鮮魚のさばきや刺身はともかく、鰻なんて今後も裂く予定は無いけどね(笑)。
昨日からのケーブルテレビを確認。
そば打ちサークルの紹介、うまく2分間にまとまってましたねぇ♪
これで入会希望者が殺到したらどうしましょ!なんて。
しかし、アップは照れるねぇ…デへヘッ。
昨夜、書サークルの定例会。
文化祭直前、各自が出品作を持ち寄り、最終確認をした。
それぞれの思いが詰まった、良い作品展になりそう。
会場設営・搬入は月曜日、展示は火、水、木の3日間です。