「そば研倶楽部」_

今朝、今年最後の公民館そば打ちサークルの例会へ。
待ちに待った、地元産の新そば粉で打つ。
ところがこれが難しい粉!
50メッシュというが、製粉の具合もあるのか、いつもよりちょいと白い。
600グラムの外2に300cc以上の水が入るし、割れてきちゃうよと、皆さん往生している。
そこで、水回しに時間をかけすぎてるんじゃないの?と、打つつもりが無かった私も、急遽打つことに。
うーん、まぁ普通に打てたけど、私も290ccは使ったね。
私が変わりそば用にときどき使う「更科風のそばが打てます」っていう某製粉会社の粉によく似てる。
で、試食の結果は…普通に美味しい♪
しかし、そば粉を見極めるってのはホント難しい!
つまりは、火曜そば屋のための良い予行演習になりました(笑)。
さて、夜はこのサークルの忘年会。
「全麺協」の昇段試験の四段に合格されたばかりの顧問の先生も出席されるという。
お祝いも兼ねてとなるのかな?
なににせよ、今年一年お疲れ様でした〜!!!