模擬店部会_

月曜の午前中、公民館で第1回の文化祭実行委員会。
書サークルが活動しているのとは別の公民館、
そば打ちサークル「蕎麦文化研究倶楽部」が活動している方です。
私、サークルの代表として出席し、全体会議から各部会(展示、発表、模擬店、青空…)に別れての話し合い。
我が「蕎麦文化研」、庭にテント出しての模擬店グループに属するらしい。
こっちは単独で調理室を使ってのそば屋だから、<模擬店部会>の一員と言われてもピンと来ないが…
とりあえずは、11月1日(日)の「手打ちそば屋」開催を申請し、競合なしにつき即決定と♪
へへへ、今年も100食以上を売ってやるぜ〜ぃ!!!
まだ随分と先の話だけどね(笑)。
で、今日は火曜そば屋。
曇天も雨の心配はご無用。
11時半が最初のお客様、そこからはいつものごとくで、切れ目なく…
二八が8(大盛り3)、十割9(大盛り1)、三色5(狭山5)、粗挽き2の計24食。
友人が、都内から自転車漕いではるばると…脳内ナビで(驚)。
「1時間なんかじゃ着かないよ」だって。
「そりゃそうだ(多分2時間は)」
感謝・感激・大感動!!! 
変わりそば、今日は「青しそ切り」にしたのだが、なんとゼロ(悲)。
仕方なしに、まかないで試食(旨し!)。

『お手打ちになるとは知らで蕎麦の花』
詠み人知らず、分類としては<川柳>ですかね。
「個人のそば会」のときに使いたいからと、お仲間から所望されたので、書きました。
以前にも書いて(買われて)、別の店で飾られてたのと同じ調子ではあるが…
で、今日だけ、お店に掛けさせてもらった次第♪♪♪
さて、明日から7月。夏の到来!!!
さっそくに暑気払いを企画しませう。
先ずは…と(笑)。