木・金・土_

技術だけではダメ

木曜夜のそば道場で打ったのはオリジナルブレンドもの。
挽きぐるみを80メッシュで篩った残りの粉(甘皮部分が主体)と、更科粉を半々でブレンド
つまり、メインの二番粉を入れずに、<粘り気>と<サラサラ>だけで打ったらどうなるか?
見た目バッチリ! お・い・し・そ・う♪
が、実際は旨くもなんともない(悲)。
いわゆる「歯ぬかり」がするというか…そばの味も消えてるし、ね。
甘皮粉がかなり有るので、それの一気活用の方策を探っているのだが…
やはり、通常のそば打ちに少しだけ加えるってのがベストなのでしょうか。
もちろん、試食には供せず。
試食用に持って行ったのは、公民館で打った「タスマニアそば」のほう(冷凍→解凍)。
こっちの評判は大変にグッドでした♪
金曜夜は書サークルの定例練習日(♂5♀6)。
秋の公民館文化祭の日程が出たので、展示の申請などをどうするか話し合う。
会期は10月30日(金)〜11月1日(日)、11月2日(月)〜11月5日(木)の前・後期制。
で、土曜は終日のお仕事。
あ、もちろん、木金の昼間もお仕事ね!