初体験_

重くなった!

昨日は生まれて1ヶ月、孫娘の「お宮参り」。
その前に、朝一番で都内の写真スタジオ集合、カミさんと共に記念撮影に臨む。
あちらのご両親、旦那さん&我が娘、その3歳の長男と、家族集合写真に加われてじーじ、し・あ・わ・せ♪
しかし、寝てしまったり泣いたりで、なかなかシャッターチャンスが訪れないもんだね〜(笑)。
その後、先方の地元神社へ。
一同神妙、神主さんが厳粛に祝詞(のりと?)を。
二礼二拍手ってやつですか、私、お祓い初体験かも。

梅雨の晴れ間、陽射しもあり…カメさんたちも束の間の甲羅干し。
そして、料理屋さんの個室に移動。
美味しいお昼をいただいて歓談しばし、嬉しい一日になりました。