毛呂山_

ごちそうさま♪

ひょんなことから、毛呂山で活動しているそば打ちの会を訪問することになった。
代表者がそばの栽培から製粉までを行っているという、我々の一歩も二歩も先を進んでいるグループだ。
栽培範囲も2町歩というから、凄い! しかも在来種なのだとか。
今日が活動日ということで、見学を兼ねて我が公民館サークルから私含めて4人が訪ねる。

歴史民俗資料館のお隣。あ、あそこですね!!!

ここも町の施設なのか、清潔で広々とした集会場のようなところで、10人ほどがそば打ちの真っ最中。
皆さん楽しそうに和気あいあい、これはどこも一緒です♪
見てると自分も打ちたくなるけど、そこは我慢(笑)。
我がサークルのそば栽培担当の二人が、今後の参考にすべく、代表者にいろいろと質問をぶつけていた。
私はそれを脇で聞きながらも、目は皆さんのそば打ち技術をチェック(笑)。
我々とは違った打ち方もあり、それが面白く、参考にもなった。
しかし、どなたも手際が良いです!
最後には、打ち終わったそばをご相伴させていただき、「ごちそうさま!」
そして、その在来種のそば粉を少し分けてもらって帰途に着く。
来月の公民館定例会で何人かが打ってみましょう!