虫プロがらみで

昨夜のTV東京「モヤモヤさまぁ~ず2」は埼玉・飯能市をぶらぶら。
冒頭「ムーミンバレーパーク」の紹介があって、飯能は埼玉の北欧だって(笑)。
私のアニメ初演出が虫プロムーミン」だったし、一度は行ってみたい気もするが、パーク以前の宮沢湖は何度かお散歩してるからねぇ…
あそこがムーミン谷に変貌とは…どうなんだぃ???
次、いきなり「野口のタネ」が登場した。
店の壁には大きな「火の鳥」が!
そう、店主の野口勲さんは元、虫プロの人。
虫プロといってもアニメの現場ではなく、出版部で「COM」などに関わっていたという。
手塚治虫の「火の鳥」の初代担当編集者だったそうだ。
残念ながら私は接点がなかったが、後年、種がらみで「へぇ~、そうだったんだ」と知ることに。
野口さん、種業界で超有名な人なのでした。
飯能市の公園にアトム像が建ってたりするのも、彼の尽力によるものですね♫
手塚治虫椎名町トキワ荘)、…と雑司が谷並木ハウス)、…と富士見台(自宅・虫プロ)、…と東久留米(自宅)、
…と高田馬場手塚プロ)、…と新座(同)、
そして…と飯能???
たくさんありますねぇ、もちろん、…と宝塚(出身)も♫
そういや手塚さん、今年は33回忌だったんだ…
時の流れを痛感した夜であります。