訃報が…

業界の大先輩、大塚康生さんが亡くなられたとか!
私は大塚さんが虫プロに遊びに来た(東映動画から虫プロに移ったアニメーターで、東映での後輩A堀さん、K口さんに会いに来た)ときに、その会話の脇にボーッといただけ。
この人がかの有名な大塚さんか(15歳も年上だし)…って憧れの目でね。
彼ら、車の話ばかりしていたし、口を挟めるわけがない。
白蛇伝」とか「少年猿飛佐助」「西遊記」「安寿と厨子王丸」なんての、小中学生のころに観てたし、ずっとずっと雲の上の人だった。

<追記>
当時の虫プロには東映動画から来たアニメーターが何人もいた。
一昨年に亡くなった中村和子さんをはじめ、彦根範夫さん、勝井千賀雄さん、杉井ギサブローさん、林重行さん…などなど高名な。
だから大塚さんがときどき顔を見せたのは、彼らと会いにだったかもしれないし、何かの仕事関連だったのかもしれない。
ぺーペーの私にゃ分かりまへんな。

f:id:manga-do:20210316094735j:plain

この本(徳間書店1982年・刊)、私の愛読書。
東映動画、アニメ黎明期の様子が実にリアルで、何度も読み返しています。
一度でいいから、同じ仕事にご一緒したかったなぁ、と。
ご冥福を…

「JCA通信」248号の到着。

f:id:manga-do:20210316094757j:plain

表紙絵は矢野徳さんで「バーチャルハピネス」
<表紙の言葉>バーチャルで人工的な幸せを楽しむしかないサイボーグの時代がやって来る予感
とあります。
しかし、このお洒落なタッチ、好きだなぁ私♬
矢野さん、1938年のお生まれ、なんて若々しい!!!
新入会員67名(退会6名)だって。
日本漫画家協会、相変わらずの入会ラッシュ、もう2000人を超えてるみたい。
2015年の50周年記念誌に会員1000名とあるんで、50年での数が5年で倍に…とは驚きですな。
私の入会時(2007年)はまだ500名に届いてなかったからねぇ。

8年で倍増の1000も凄いけど、加速度的増加なり。