十数年後_

彼の名前を思いがけないところで耳にします。あるアニメ番組の音楽打ち合わせの席でキングレコードのプロデューサーから「榊原栄さんて知ってます?中学の同級生でアニメーションやってる奴がいるんだって、あなたの名前言ってましたよ」「もちろん知ってますよ、ブラスバンドやってた男です」そうか!彼も自分の好きな道に進んでたんだ。懐かしいなあ…そのときはそれで終わりです。彼が当時どの程度アニメの音楽に関わりがあったのかは分かりません。以後、アニメの仕事を通じて彼の名前を聞くことはありませんでした。
そして、数年前のテレビ番組に突然彼の姿が現れました。浜ちゃん司会の「芸能人格付けチェック」です。シルエットで映る二人の指揮者の指揮振りとその演奏から、どちらが本物の指揮者かを判断するというもの。その本物こそが榊原栄でした。 そうか!指揮者になっていたんだ。(こっち方面に疎い私は、このときも彼がこの世界でどれほどの高い評価を受けている存在であるかの認識にも欠けていました)そのうちお互い爺さんになって、同窓会ででも会えたらきっと面白いなあ…なんてのん気なものです。