「アニメ大国の肖像」_

っていう、東京新聞の連載記事(毎木曜夕刊)は辻真先豊田有恒両先生の対談が終わって、今週から『「狼少年ケン」の月岡貞夫さん』となった。月岡さんは日本の著名アニメーターとしてのトップバッターのような人です。私が業界入りした頃には既に伝説(?)が出来上がっていたほどの凄い人物。毎週放送されるTVアニメ番組の原作、キャラクター設定、作画、演出をみんな一人でやっちゃうというんですから!これからどんなエピソードが語られていくのか楽しみだ。でもインタビューをもとにした構成記事だから、担当記者さんがどうまとめてくれるのか…前シリーズでは「カチン!」と来たからね(1日の日記参照。しつこかったか・笑)。