文庫のゲラが_

「メディチ家物語」文庫、ゲラ

届いた。
このブログを始めるきっかけとなった、講談社から出した単行本「マンガ・メディチ家物語」が近々、文庫になる。
刊行から2年と5ヶ月。文庫になるのが早いといえば早いが…単行本を再刷するかどうかの兼ね合いからは、まぁ、これで良しとするしかないのかなと。悩ましいところですがね。
刊行後に判明したメディチ家の歴史上の出来事に合わせ、ほんの少しの加筆訂正を加えてあります。全272ページ。
アマゾンを覗いたら、この元本は42000位ってとこだった(上々?)。版元品切れなのに、この辺がよく分かりません。
グリム童話」や「キリスト教の歴史(前)」は30万とか40万なんてランクだったから、このところ殆んど動きが無いってことだろうし、
「聖書物語」の旧約篇、新約篇は共に5000位という驚きのランキング。こっちは終始、好位置をキープしとります(そろそろ重刷の期待・笑)。
単刊モノを生業とする身にとって、刊行後の動きはやっぱり気になりますからね。今度の文庫もしばらくはヤキモキすることでしょう。一応、2月の予定。