4位。しかしランク外_

「猿地蔵」キャラモデル2

文化庁メディア芸術祭メディア芸術4部門100選で、アニメとマンガもそれぞれ上位25作品が発表されました。
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/index.html
一般のアンケート投票による結果ですから推して知るべし(組織票も?)。口あんぐり…笑うしかありません。意味の無いことやってますねぇ文化庁。まぁ、一部の専門家による選出は多少は納得もできるけどね。4位に「まんが日本昔ばなし」を選んでくれてるのはいいけど、芝山努/りんたろう/杉井ギサブロー って、くくりは無いよなぁ。
こんな時こそ総監督の前田庸生/小林三男の両名でしょうが!演出の人間に限るというなら、「杉井ギサブロー/他」でいいじゃない。(りんたろうさんは、関わって無いのも一緒。立ち上げ時に外部参加したけど、すぐ降りちゃったし)
主力スタッフは藤本四郎、児玉喬夫、小華和ためお、彦根のりお、小林治高橋良輔、フクハラヒロカズ…数え挙げられないほど、た〜くさんいるんですからね。
マンガ部門に関しては…なんともコメント出来ず。70年代以降、殆んど読んでませんから(笑)。
画像は「猿地蔵」のキャラモデルの2枚目。